ジャムとコンフィチュール

こんにちは、i2iポイントの黒田です。
先日友人よりミルクティーのコンフィチュールなるものをプレゼントでいただきました。

これまたいただきもののバゲットに塗ってどハマり中のソイチャイと合わせると
なんだかセレブの朝ごはんのような気分になります。

前々から気になってたんですけど、
コンフィチュールってジャムとは違うんかいな?

シマリスくん

 

 

 


気になって調べてみたところ、
「コンフィチュールとは、フランス語でジャムを表します。つまり、ジャムと同じ」だそうです。

ただ、「コンフィチュール」は
香辛料や酒類などを加えて風味豊かに仕上げたもの、長時間煮込まずに瑞々しさがあるものなど、
独自の工夫をこらした従来の「ジャム」とは一味違うものをさしていることが多いようです。

とにかく言いたいのは一言だけ!
友よ、本当においしいです。ありがとう!

これからもi2iポイントをよろしくお願いします。