投稿

2020 LAST BLOG SAMURAI

こんにちは。
アメフリの梶原兄です。

2020年が終わりを告げようとしております。
本当に色々ありました。

色々ある中、まだアメフリが生きているのもユーザーの皆様のおかげでございます。
アメフリユーザーの皆様はじめお世話になっております方々に感謝申し上げます。

ところで先程「ブログ」の語源を調べてみたのですが、
ブログってWeb Logの略で、本名(?)はウェブログって言うらしいです。
そして英語圏ではやらせブログのことを「FLOG」= Fake bLOGっていうらしいです。
かえるさんとかけて上手いこと言ったなあ。。
何事にも歴史あり。
アメフリ(Amazing Enjoy Friendly)にも歴史あり。
超えてくぜ先史時代m(nice rhyme)!!
 

ということで!

さて、本日の働き納めをもって梶原は年内完全休業期間に入ります。
普段苦手な掃除を積極的に行い、居住環境の美化に努めて参ります。

固くはなりましたが言いたいことは二点。
・大掃除がマジでしんどい

そしてなにより大事な
今年も皆様大変お世話になりました!
来年もアメフリを何卒宜しくお願い申し上げます!

ちなみに、地元は金物で有名なので、シンプルにハサミが多いです。

お疲れ様です、梶原(弟)です。

はい。年末です。
あっという間ですね。
旅行行きたくても行けない・行きにくい、
そんな感じだったかと思いますが、
皆様お体にお気をつけてお過ごしください。

まぁそんな時だからですかね。
楽しいものが食べたい
と常日頃から思ってるのですが、
最近それを友達に言ったところ、
「楽しい食べ物って何????」と言われました。

はぁ~~~~~~~ん。
確かに楽しい食べ物って意味わからんですよね。
なんか、みたらテンション上がるやつのことです。
食べ放題とかは楽しい食べ物の代表ですよね。
でも梶原以外で使ってる人見たことないですけどね。

皆さんもぜひ楽しい食べ物食べてください。
今日金曜日ですし。
とはいえ、「今日日外食なんていけっかい!」という方もいるかと思います。
そんな方にオススメなのですが、
ふるさと納税、皆様もうお済みでしょうか?

普段アメフリをご利用されているお得を愛するユーザー様や、
こんなブログを読んでいる、むしろ一周回って無駄を愛しているユーザー様は既にご存知かと思いますが、
ふるさと納税はやった方がいいらしいです。

ちなみに梶原はまだやったことが無いので、今年が初ふるさと納税です。
デビュー戦です。

ちなみに、アメフリを運営している弊社の別の事務所のAさんは
「ふるさと納税してない人、人生の7割損してますよ」って言ってた気がします。あんまり覚えてないですけど。

そそそそ、そんなに?って感じですが、
どうやらそんな感じらしいです。
まずはこちらをチェック。

【さとふる】ふるさと納税サイト
https://point.i2i.jp/detail/id/105149
おそろしく自然な案件紹介。オレでなきゃ見逃しちゃうね。


まぁ、住民税が控除される上に、素敵な返礼品がもらえるよというシステムなんですけど、
控除上限額(年収の〇%とか)の寄付をすると、2,000円を超えた部分が控除される感じです。
なのでまぁ2000円払って20000円とかのお肉とか海産物とかなんやらかんやらが貰えちゃうわけで、
それってとってもマハトマですよね!
控除手続きも簡単らしいので、やりたいです。
ここが詳しいです。 https://www.satofull.jp/static/instruction01.php

ちなみに今月何度かチャレンジしようとしてるのですが、
返礼品を迷い過ぎて、決めかねてます。
ビールか、肉か、みかんか、、、迷いまいまい。

ちなみに、我が故郷のお隣に小野市という場所があるんですけど、
ここの返礼品に心奪われました。
【シルキー替刃式鞘入鋸】 ガンファイター 本体 270mm
その名もガンファイター
いやいやいや、かっこよすぎますね。
絶対使わないですけど、めtttttっちゃ欲しい。
心奪われた皆さんはぜひ小野市に納税してください。

オススメがあればぜひ教えてください。
ちなみに、今年中にやった方がいいらしいので、
忘れないようにしてくださいね!!

月曜から無駄話

いつもアメフリを応援頂きありがとうございます!
梶原兄です!

先週、月曜の夜ふかし気味の時間にやっている某番組を見ていると、
東京都内の駅周辺の様相が変化していると聞いて衝撃を受けました。
確かに新大久保がニュー原宿と言われて久しいですね。
駅とか改装してスタバとか入っちゃってますしね。

僕の覚えてる限りはこちらです。

▼秋葉原
【昔】オタク文化の中心地→【今】ぼったくりが多くオタクが餌食にされる街

▼上野
【昔】色々ある情緒的な飲兵衛天国→【今】飲み屋街が連なる出会いスポット

等等。。
貧相な記憶力で申し訳ないのですが、2つだけでございます。
(番組ではもっとありました。ごめんなさい。)

東京都内で言えばこんな感じではございますが、
かくいう我が地元、神戸も最近「大阪のベッドタウン」という声が挙がっており、
大変嘆かわしく思っています。

僕の大好きな神戸がそんなん言われてるとかつらいです。
神戸の駅前再開発で一気に活気を取り戻して欲しいと思ってます。

そこで僕は物語を作ったんですよ。
ちょっとまだ全部できておらず冒頭だけで恐縮なのですが ーーーー
「聴いてください【平家物語】」

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。
猛き者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。

あまりに深い。

そんなわけで今週も一週間宜しくお願い致します!
(すみません。オマージュしました。有名な平家物語です。今なお語り継がれる素晴らしい話です。)

「アドベント」といえば仮面ライダー龍騎世代です。

いつもアメフリを応援頂きありがとうございます!
梶原兄です!

最近ムカデを英語で言うとCentipede(せんちぴーど)って言うのを知って、
お?スペイン語のCien(百 しえん)pie(足 ぴえ)に似てると思って調べてみたら、
スペイン語でもムカデはCienpies(百 足 = ムカデ)ということらしくて感動しました。
ちなみに語源はラテン語のCeiti(百) ped(足)らしいです。「へぇー」が鳴り響きました。

さらにちなみにラテン語のped(足 ぺど)はペディキュアの「ペディ」で、
ちなみにちなみにちなみにmanu(手 まぬ)はマニキュアの「マニ」という感じです。

ちなみにちなみにちなみちなみににスペイン語はラテン語からの派生語で、とてもよく似てます。
ラ Manu→ ス Mano
ラ Ped→ ス Pie
ラテン語は文字では存在しているものの、
ラテン語を話す国はすでに存在していないというとてもロマンあふれる言語なのです。
失われし文明的な。
昔は学会といえばラテン語で、
学名はだいたいラテン語です。
Homo sapiensとかもそうです。
 

そしてラテン語といえば大好評アドベントカレンダーのアドベントはラテン語の「Adventus」が語源で、
「到来」を意味します。

キリスト様が到来=降臨する12月25日の聖夜を指折り数えるアドベントカレンダー。

当然ではあるのですが、なんにでも語源や由来、歴史があるんだなあとエモい気持ちになりました。

何が言いたいかというと。
「わーい明日金曜日や!ちょっとくらい夜ふかししても大丈夫!とか思ってwikipediaを見てしまうとヤバい」
ということであり、さっきまでうつらうつらしていた自分への戒めをここに書き記したいと思います。

正直はよ寝ろといって殴ってやりたいです。

それでは良い週末をお過ごしください!!